氏家工務店 – 新築・リフォーム・木造在来工法・福島県・福島市 レンタルボックス – はんどめいどレンタルボックスりら

福島市松川町 H様

次世代に受け継がれていく木造住宅

福島市松川町 H様H様のお宅は築150年以上を経て、まるごとリフォームでよみがえりました。

「トイレの床が壊れたりと、全体的な老朽化が目立っていたのはもちろんですが、なんといっても、自分の部屋が欲しいと息子の希望があったので、それを尊重し息子中心にリフォームを計画しました」というのがきっかけだったそうです。

 

 

福島市松川町 H様また、こだわりたかったのは、床も腐りかけていた台所をきれいにしたいということでした。氏家(リファイン)を知るきっかけになったのは、お正月の広告チラシが目にとまったとのことでした。「“リファイン”だから“リフォーム”をしてくれるお店なんだろうな」と考えたそうです。「はじめてあった時の常務の対応がよく、好印象でした。その際に、社長の新築の家を見せてもらって『いい仕事しているな』と思いました。また、ショールーム見学ツアーに参加したときには、同行した他のお客様に、『常務はとても信頼できる人ですよ』と聞いたので、氏家さんに決めました」と初期の印象を語っていただきました。(常務の押しに負けた?!(笑)ともおっしゃっていました)

福島市松川町 H様弊社のアドバイスについても「間取りやプランニングは、常務や店長におまかせでした。また、土地や保証、資金繰り、測量などの色々な問題にぶちあたって苦労したが、氏家の人たちにいろいろと助けていただきました」との言葉をいただきました。さらに、「住み心地は最高!古い梁を生かしたことで、古いものと新しいものが共存していい感じです」とのご感想をいただきました。

打合わせ等では、方角(家相)が気になったようでした。そのことで平面プランが変わったりしましたが、今ではそれで良かった思っているとのことでした。

また、「リフォーム後では、仏壇に供えた花が寒さのためか、以前はすぐ枯れてしまったが、今ではかなり長持ちしているので、びっくりしました。また、IHが楽なので家事作業が気持ちよくできます。また、トイレが暖かいのは良いですね」と改善した生活のことをうれしそうに語っていました。その中でも、お気に入りは、LDKだそうです。今までは、料理をつくる場所だけではなく、LDKのテーブルに座って、ほとんどの時間を過ごしているようです。やはりダイニングが広くてきれいで快適だとのことでした。

福島市松川町 H様これからリフォームする方に、アドバイスがありますかという質問には、「父親が大工だったので、わかるのですが、今のホゾの切り方は、ゆるくてガタガタしている業者もあるのですが、氏家さんの大工さんはほとんど狂いもなく、きちんとした大工の基礎が出来ていると思いました。さらに、大工さんがとっても親切で、丁寧でいい方たちだなと感じました。定時に帰らないで、7時過ぎまで作業していただいたこともあって、昔かたぎの大工さんだなと嬉しくなりました。昔の大工さんはこうだったなあと暖かい気持ちになりました」とアドバイスだけでなく、お褒めの言葉をいただきました。最後に、一言とお願いすると、「適切なアドバイスがありがたかったです。今度は座敷の方もお願いします(宝くじがあたったら)」とおっしゃっていただきました。

リフォームした部分は、地震のときの揺れが全然違うそうです。家の左半分はリフォームしてないので、グラグラ・・。右半分はほとんどゆれないそうです。ぜひ、宝くじを当てて、仕事をさせてください。ありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 024-545-5555 定休日: 水曜日
営業時間: 平日 9:00~18:00
(土)10:00~18:00 (日)予約の方のみ

PAGETOP
Copyright © 株式会社氏家 All Rights Reserved.